最強スコルパイド3討伐 賢者視点から道具構成詳細

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最強紅殻魔スコルパイドを討伐までの流れについてかなり長くなってしまいますがお伝えしたいと思います。

これがまもの使い×2 どうぐ使い 自分賢者での討伐の流れです。

 

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メンバー紹介

皆さん称号持ちです。

メンバー紹介

ブロガーパワーで集めたんじゃないのかって?違います。

皆さん前回のテンの日のフレンド募集で知り合ったフレンドさん2人とそのフレンドさんです。

記事はこちら→ テンの日レポート

 

平日勤めの人で称号持っている人に手伝いを頼むのは難しいです。便利ツールのどこでもチャットで帰宅イン予定時間などを話して相談に乗ってもらいましょう。

その前に基本的なことは9割は終わらせておくようにしてください。2討伐・野良で3赤程度。

 

しかし・・・

称号の人が3赤の人よりかわせないよ・・・

なぜだ

でも勝っているからには何かあるはず。

そこでバトの方の発案によりバト→道具で道具構成にしてみた。

道具構成の前に賢者のお約束

バトル前にフワフワわたアメを食べよう

これで8秒間飛んでいる判定になります。ミスが許されないこのバトルでは必須です。

 

災禍禁止

災禍貯められても賢者がやると事故率が非常に高いです。それだったらむしろやらない方がいいです。

できるのはタコ殴りタイムと休憩中ぐらい。

 

必殺も控えてほしい

やる暇は本当にタコ殴りタイムと休憩中。バフ更新とMP回復は大きいんだけどね…

 

攻撃する前に

これらを確認してほしい

自己バフ(祈り・早読み・いやしの雨かきせきの雨)は十分ですか?

味方のHPは十分ですか?

スコルパイドの行動はどうですか?(硬直?自分に向かってる?それとも?)

これらが全部安全確認できてドルマドン・ドルモーア・あるいはイオグランデ

 

例えばこんな時

 

やっていい例魔蝕のモーション中で賢者でつけられる全バフがあればいい。

他の3人が快適に殴れる環境を作る方が優先。

賢者もAI2回行動は知っておいて欲しいよ

スコルパイドが止まってタゲ捜している時は1回目。その行動が終わるとすぐに次の行動が来ます。

次の行動が確定してから自分の行動に移しましょう。

なおこれが黄色以降AI3回行動になります。対応方法は後述します。

 

道具構成開幕

まもの使い2で壁をします。どちらのまもの使いで当たるかは事前に決めておきましょう。

フォーメーションはまもの使い2・どうぐ使い2です。

開幕HPリンクから

どうぐ使いはバイキルト(バイシオン)→ピオリム

賢者はむげんのさとり→早読みの杖 早読み入る前に回復が必要だったらしずく

HPリンクはブラッドウェーブの斜線を外して

たまに当たりに行った人がタゲで死んでしまうことがあるが、まだ傷は浅い。

そしてHPリンクその他の行動はブラッドウェーブの斜線を外して、紅蓮の熱波・魔蝕の範囲に入らないようにして行動を起こすようにしましょう。

安全地帯避難が優先です。

ブラッドウェーブで迷った時は?

例えばこんな時

ブラッドウェーブが近い距離から 基本時計回りに回してます。逃げるのはどっちがいいですか?

中央を見て近い方に

この場合は右です。スコルパイドの中央より右にいるからです。左に行くと当たります。

 

ザオトーン・アビス突入

ここまで 残り18分

アビス突入

そしてきせきの雨をこのポジションで使います。スコルパイドの斜め前。魔蝕の範囲外

ここできせきの雨を使う

なおアビスがAI1ですぐAI2の行動が来るかもしれないから気をつけよう。

緑の吹き出しの558と言うのは5は一つ余分に叩いてしまったのでしょうか次の58秒でザオトーン・アビスが切れる。

残り16分58秒頃が目安ですよということです。なおこの時せかいじゅのしずくはどうぐ使いさんが担当です。

ぴったしカンカン

ほーらぴったり。賢者は崩れている時は立て直しを優先しましょう。生きてるアタッカーは殴る優先。難易度3は1400×5を回復する。

難易度1・2より短くなっている。タイガー2回が目安で赤い×が消えた瞬間に行動を起こすかもなので警戒しよう。

 

25%削ったら

どこからかわからないけど最初の死毒の旋風が14分9秒で確認。

ここからいくつか行動が加わります。そしてここからは・・・

 

絶の震撃対策は常時ジャンプ!

行動前・移動中・行動後とにかくジャンプ!ジャンプ中ににもコマンドは入れられるぞ。

もちろん安全地帯確保も必須な。

飛べっなぜこれをやるかというと、この後のAI3回行動に対応できなくなるから。

2まではいいが、いくら安全地帯確保ができていても絶でやられるパターンがある。

 

死毒の旋風は意外と範囲が広い

単独で受けましょう。バト構成だと中央の人のタゲで巻き込み事故があるけど、この構成ならリスクは低い。

死毒の旋風

分散する災禍は2人受け

この構成なら2人受けがいいです。

前衛同士・後衛同士で喰らう。なお賢者はベホマラー待機。

これを対岸のリンク先に流す。

発動時にベホマラーが着弾しているようにする。

それだけで終わりではない。

さらにスコルパイドの範囲攻撃で壊滅的なダメージになっている場合があるので、ここはせかいじゅのしずくを使おう。

 

黄色以降

10分43秒 黄色確認

ここからの行動はAI3回行動になります。数を忘れてしまったら連続攻撃が来るものだと思ってこらえてください。

そしてここ以降は本当に常時ジャンプですよ。

 

円陣殺

ダークテンペストと一緒です。発動時間までは余裕があります。

賢者の場合移動距離が長いので、スコルパイドに向かってAペチで速く移動できますよ。

円陣殺

なおこれを書いている時点で円陣殺だと気づき、ブログ内の円殺陣をすべて修正する業務が発生しました。

ここで注意したいのはスコルパイドの正面を開けて左右にある程度の間隔をあけて位置しますがまもの使い同士左右対象になるようにしてください。

理想

この狭いエリアで平気で死毒の旋風を使ってくることがあります。

そして円殺陣が解けたらすぐ離脱。この時賢者はベホマラー待機。範囲攻撃の場合があるのと、フォーメーションが崩れているので注意です。

 

覇軍の法

最も厄介なのはこれです。しかしここは道具構成。

どうぐ使いの方は覇軍の法と同時にロストスナイプ。テンションが上がっていると最悪2人死にます。

下記はロストアタックとかぶってますが安全優先ならオッケーです。

ロストスナイプ

また正面から突っ込むと次にブラッドウェーブが来るかもしれないのでやめましょう。

もし誰かが覇軍を喰らってもどうぐ使いがいれば大丈夫下記のような歩き覇軍。まもの使い2人は壁密着状態です。

これは称号があろうとかわせません。

歩き覇軍で喰らってもそこでどうぐ使いの方はスタンバイ

即リムーバー

プラズマリムーバー

これがどうぐ使いの安定性たる特徴です。

ところでどうぐ使いの人は何をしているの?

実際はコマンドの8割ぐらいがさみだれ撃ちです。一発約180~200×4のダメージが出ていました。

あとはガジェット・スコルパイド休憩中にレボルスライサーも入れてましたよ。

どうぐ使いの人もほぼ火力です。

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赤以降

5分36秒 赤確認

な今回深紅の血陣が出てきませんでしたので、深紅の血陣対策はこちらをご覧ください

遅いと思うでしょう?でもここからですよ。バト入りで残り7分で間に合わない時がありますからね。

赤確認

その時、頭の中に声が聞こえた

ドルモーアを撃つのです

残り1分 パワープレー

ガジェット災禍を置いてくれたところに2人当たって死亡

時間切れも全滅も一緒。回復に重きを置いてましたが、撃つしかない。残り22秒。だがMPがない。

MPがないこんなことにならないよう惜しみなくエルフの飲み薬を使ってください。

そこへライガークラッシュ!

ライガークラッシュ炸裂

勝ったあああああああああああああ

討伐タイムギリギリ19分38秒27.でも勝ちは勝ち。

 

まとめると

かわせないPTならどうぐ使い構成がおすすめ。

でもどうぐ使いと賢者も適宜攻撃参加しないと間に合わないよ。

 

世の中スーパープレイ動画がありふれていますが普段から時間の取れない並のプレイヤーは称号3人囲うしか勝つ手段はないのです。

今回は全員の力が必要です。僕ももっともっと腕を上げて、11/25(日)は皆さんを手伝えるように頑張りたいと思います。

あとまもの使いでも勝つよ。4000万ぐらい出費してるんだから!明日はここまでの総括・反省会です。

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