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バトルAIの改善を提案【ドラクエ10・ドラクエウォーク】

どうも。車の免許はマニュアルで取ってますが、ここ20年ぐらいほとんどオートマ車でしか運転していないひでです。

今回はドラクエ10とドラクエウォークのAIについてです。

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AIに関するご意見

 


こちらバッコスこと椿彩奈さんのご意見です。

確かにそう思いますよね。

 

AIの何が問題なのか

ドラクエウォークのAIは、ザコ敵には最初範囲攻撃をするけれど、1体倒せそうになると1体に単体攻撃をすることが多いです。

こちら再現画像です。

ぶんまわしかギガスラッシュやっとけよと

例外はばくだん岩とメタル系モンスター

マニュアルで真っ先に倒そう。

おっとメタル系といえば週末メタルダンジョンはもうやりましたか?

 

ドラクエウォークの今後のアップデート等がいつ行われるのかわかりませんが、フィールドで一発まんたんと欲しいぐらい機能です。

ドラクエ10もドラクエ11Sもさくせん>まんたん で終了なのに

なんでドラクエウォークのまんたんはあんなにめんどくさいのか。解せぬ。

なぜドラクエウォークでAI改善が求められるのか

それは、歩きスマホ対策の観点もあると思います。

1回オートバトルボタン押すかWALKモードでスマホ画面見ずに移動したいですよね。

 

平成時代のドラクエのAIについて

ドラクエではじめてAIが導入されたのがドラクエ4です。

5章入ったら主人公以外すべてAIオートマです。

そこで何が起こるかというと

クリフトがボスにザラキ

学習型AIということですが・・・

ドラクエ4を語る時は「クリフト ザラキ」ですよ

ドラクエ5は「ビアンカ」「フローラ」

ドラクエ7は「キーファ種返せ」

 

クリフトに比べればだいぶ進歩しましたがまだ足りない。

そう。ドラクエ10の戦闘AIで足りない部分があります。

 

ドラクエ10であらゆる敵に対抗できるAIを

ドラクエ10で何が問題かというと、現状のAIでは最強クラスの敵に対抗できないからです。

問題点が5つある

・相手行動(特にいわゆるAI2回行動)に適応できていない

・道具を使わない

・範囲攻撃をかわせない(巻き込む)ことがある

・ジャンプしない

・攻略に必要な技を使わない

有料でいいから「自分が適切な行動をしていれば勝てるサポート仲間」がほしいです。

プレミアムAI(仮称)といったとこでしょうか

仕様としては例えば自分が僧侶で翠将鬼ジェルザークに行くとして、

魔法戦士・魔法使いが必要な全耐性を揃えている・最強でも20分間に合うスペックがある

紅殻魔スコルパイドだったら

まもの使い・どうぐ使い(バトルマスター・踊り子ほか)・賢者ですね。

 

攻略に必要な技を使う

紅殻魔スコルパイドだったら、相手方の様子を見てから普段使わないHPリンクも使えるなどですよ。

安全確認後HPリンク完了

アイテムを使えるようにする

崩れかかった時に自分の持ち物からせかいじゅの葉・せかいじゅのしずく・折を見てフワフワわたアメを使ってくれる。

使わせたくないアイテムや制限数はプレイヤーで指定可能。(例:エルフの飲み薬は1戦闘5個までなど)

それができるサポート仲間を酒場スタッフで用意

あるいはフレンドにプレミアムAIを付与して使用できる。

プレミアムAIを付与されたフレンドには何か報酬があってもいいかもですね。(要検討)

 

最上級者にもメリットがある

メリットとしてはお手伝いする側も時間取られることなく自分の技量を磨くことができる。

一緒にやる人と時間が合わないということも減る

プレミアムAI導入について提案する背景

明日から消費増税だし、運営も収入源欲しいだろうしというのもありますが、現状として

ドラクエ10は旧来のオンラインゲームでの悪しき慣習 過度なTIME TO WINがまだまだ強すぎるんです。

PAY TO WINにはいろいろ批判はありますが、なぜか過度なTIME TO WINには誰も触れようとしない。

TIME TO WINを追い抜くのはダメだけれど、追いつくPAY TO WINであればいいと思います。

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最後に

以上バトルAIについて触れてきましたが、ドラクエ10では範囲攻撃をかわせるようになってきたなど改善はされているのです。

ただこれ以上はやりすぎなところもあるのですが、ハイエンドバトルだと仲間を見つけるだけでも大変なところがあるのです。

仕事から帰宅したら全員組んでたとかですね。もう少し気軽に遊べるようにしてほしいですね。

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