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紅殻魔スコルパイド 攻略まとめ【協力チャレンジバトル向け】(2019/12/27追記)

2020年2月19日

モンスターバトルロード 協力チャレンジバトルに紅殻魔スコルパイドと翠将鬼ジェルザークが登場しましたが、

実際のところ、聖守護者をほとんどやってない方が多いのと、間違った覚え方をしている方が見受けられました。

この後役に立つかどうかわかりませんが、バトルロード協力チャレンジバトル用に紅殻魔スコルパイドの全行動対処できるようにまとめました。

2019/12/27 協力チャレンジバトル 紅殻魔スコルパイドⅢ用追記

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前準備

必要耐性

即死ガード・毒ガードそれぞれ100%です。

HPをできる限り盛る

通常の紅殻魔スコルパイドではまもの使いのHPリンクで耐えます。

しかしモンスターバトルロードではHPリンクを使えないため、HPを盛ります。

HP950以上あれば死毒の旋風1発に耐えられる場合がある。

ジャンプでかわすのが苦手な方は常時浮遊のモンスターで行きましょう(ホイミスライムなど)

属性攻撃は考えない

光と闇以外はほとんど入りません。虫系特攻があればそれで行きます。

バッジについて

クロウズ・光も有効ですがMP枯渇問題もあるので、ダストン・光もあれば用意しましょう。

実際のプレイヤーでの構成

まもの使い2・どうぐ使い・賢者

どうぐ使いのところにバトルマスター・武闘家・踊り子が入る場合もあります。

これをモンスターに当てはめると・・・

ドラゴンキッズ・メタッピー(浮遊もある)・ミステリドール・マジカルハット・キメラ・ホイミスライムあたりですね。

キラーパンサーはいなずま・しっぷう攻撃とかほぼ無効なので、やめておいた方がいいです。

壁は最低2枚

最低でも2人は壁に入ります。ただしドラゴンキッズでコドラゴラムを使うと大きすぎて他の人がスコルパイドの行動を見れなくなってしまうので注意。

ブラッドウェーブ警戒の観点から真正面でなく足のあたりに入るといいです。

ターンエンド処理について

タゲ下がりができる人もいますがエンド誘発を知らない方も多いです。処理の仕方はこちら

賢者・どうぐ使いはエンド受け(13秒受け)でターンエンド「紅蓮の熱波」を処理しよう【紅殻魔スコルパイド】

タゲが当たるのであれば短縮チャットで知らせましょう。それ以外はエンド前壁オープンが無難です。

紅殻魔スコルパイド各対処方法

全般

スコルパイドの行動を見ましょう。スコルパイドが行動を起こしてからこちらも行動します。

続いていわゆるAI2回行動についてです。早い話2回連続で行動します。Ⅲの黄以降は3回行動です。

スコルパイドが動いていない。行動を決めているようだったらそれが1回目・次が2回目。自分で数えてわからなくなったら自分は行動せず、あらゆる行動に対して様子を見たほうが無難です。

クロス・スコルピオ-一人で喰らう

対象範囲に2回ダメージ

デス・スコルピオ-一人で喰らう

対象範囲に2回ダメージ(クロス・スコルピオよりは狭い)

さらに即死もあるためここで即死ガードが必要なのです

ブラッドウェーブ-かわす

紅殻魔スコルパイドの正面直線に即死級ダメージ

絶対にかわしましょう

魔蝕-かわす

スコルパイドが止まってあるいはちょっと歩いて放ってきます。

複数の状態異常となるので絶対にかわしましょう

紅蓮の熱波-かわす

スコルパイドの周りにバフ全消し(いてつくはどう)効果のダメージ

これもかわしましょう

ザオトーン/ザオトーン・アビス-蘇生不可

両方とも約1分間蘇生不可です。ザオ系・天使の守りいずれも不可。

強さ1で名前が黄色まではザオトーン・強さ3の赤色および強さ3はすべてザオトーン・アビス。床にダメージを受ける床が登場します。

対処する方法はマジカルハットのマジカルヒール・ホイミスライムのいやしの雨などです。これでダメージを受けても少し回復することができます。

ザオトーン後は休憩タイム

ザオトーン後

ザオトーン後1分過ぎると紅殻魔スコルパイドは力を使い果たし休憩タイムに入ります。まわりのもやもやが晴れたら休憩タイムです。

ここで強さ1だとHP1000×7。強さ3ならHP1400×5を回復します。

攻撃役の人はライガークラッシュなどCT技を叩き込むチャンス。

回復役の人・ザオ持ちの人は死んでる人がいたらすぐ蘇生したり立て直しを図ります。

HP75%以下で加わる行動

死毒の旋風-一人で喰らう

対象範囲にダメージ

毒の効果もあるのでここで毒ガードが必要なのです。

分散する災禍-複数人で喰らう/1人で喰らう

分散する災禍は1人で受けない

一部のブログで1人で死ぬとしか書いてないから、分散する災禍で一人で離れようとする人が見受けられました。

違います。文字通りダメージが分散するので複数人で受けます。最低でも二人必要です。

自分に向けられていたら誰かに近づく。他の人が対象だったらその人に近づく。対象の人は光るのでわかりやすいと思います。

協力チャレンジバトルの最強スコルパイドの場合は全ダメージが3000です。これは無理だと思ったら1人で喰らってください。そしてまわりですぐ蘇生させてください。

絶の震撃-飛ぶ

飛ばないと即死・運よく聖女の守りなどで生き残っても封印されます。

慣れている人は飛んで回避。ジャンプが苦手な人は常時浮遊のモンスターを選んで参戦しましょう。

HP50%以下(スコルパイドの名前が黄色)で加わる行動

円陣殺-スコルパイドの周りに集合

まずスコルパイドの周辺が安全地帯となりますので、スコルパイドの周りに集合。

また次の行動がブラッドウェーブの場合が多いのでなるべくスコルパイドの正面はあけておきましょう。

覇軍の法-はなれる

スコルパイド周辺に対し行動不能及び守備力ゼロになります。

さらにスコルパイドはテンションアップ・ピオリム・攻撃時回復まで入ります。これを喰らったらミステリドールのプラズマリムーバーが有効です。

スコルパイド実装当初は円陣殺>覇軍の法の必殺コンボだったんですよ

 

HP25%以下(スコルパイドの名前が赤色)で加わる行動

深紅の血陣-とにかく移動する

深紅の血陣

杖を振り上げるのが合図です。その後地面にダメージ床が現れるので、この上にいたら死にます。

かなり判定がシビアなので、杖を振り上げたら全行動を中止してすぐ移動と覚えておいてください。赤い床からは離れてください。

さらにこれプラス絶の震撃塔来る可能性があるので、スコルパイドをカメラに捉えておいてください。

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最後に

以上が紅殻魔スコルパイドの全行動です。

紅殻魔スコルパイドに勝っている人達はこれらすべてに対処し、すごい人になると最強スコルパイドを4人で4分台で倒せる人たちもいます。さらには2人で倒した人もいるとか。

この後12時からの同盟バトル最強スコルパイドですが、この記事を見ていない人もたくさんいるので、記事を読めば必ず勝てるというものではありません。

どうしても勝てなかったら、サーバ1のモンスター格闘場ロビーで同盟を組む仲間を募集するか、フレンドやチーム・ルームの紅殻魔スコルパイド討伐経験者の方と一緒に行きましょう。

なお12/27 午前3時頃。オートマで3回やって勝てました。

勝てました

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