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バトルロード版翠将鬼ジェルザーク 覚えてほしい6つのこと

前回スコルパイドの全行動を網羅し解説し、ジェルザークの全行動を解説しようとしたのですが・・・

思い出せん。なので最低限の約束事を書きます。

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前準備

必要耐性

ブレスガード・混乱・踊り・転び・眠り・幻惑(必要職)

 

HPをできる限り盛る

爆裂の計を耐えるためです。

バッジについて

紅殻魔スコルパイドⅢにもクロウズ・光が入ったので、引き続きクロウズ・光とMP切れ対策にダストン・光を入れましょう

実際のプレイヤーの構成

魔法使い2・僧侶・魔法戦士

壁役が魔法戦士。その他にバトルマスターで行く方もいます。

これをモンスターに当てはめると…

最初魔法使いをねこまどうで行ったのですが、常時浮遊のドラキーがいいかと思います。メラ系呪文が使えるようにしましょう。

僧侶にホイミスライムかキメラですが、天使の守りを入れておいてください。あとで重要な役割があります。

壁役は何でも。できれば常時浮遊するモンスターをおすすめしたい。

翠将鬼ジェルザークで覚えてほしいこと

基本はジェルザーク本体のタゲを見る

翠将鬼ジェルザークとお供のジェルソルジャーが2体出てくる。最初はジェルソルジャーは無視していい。攻撃も大したことはない。

通常であれば開幕は心頭滅却から入るが、ここではだれかフバーハができればそれがいい。

そしてしばらくは攻撃はジェルザーク本体のみでいい。ジェルザークのタゲ判断をしよう。タゲは下がる。そして魔法陣に近づけないようフィールドの外側へ誘導したい。

壁役はパーティー同盟バトルではエンド前壁オープンがいい。

魔法攻撃役はジェルザークから離れて超暴走魔法陣の上から攻撃が基本。ジェルソルジャーは近くにいていいけど、慣れてきたらジェルプレッシャー(前方範囲)をかわそう

リミットマグマが来たらジェルソルジャーを攻撃

 

第4戦・翠将鬼ジェルザーク

ジェルソルジャーがこれはリミットマグマの行動を決定してからダメージを与えることで撤退させることができる。制限時間は約22秒。

与える必要ダメージは難易度1で8,000・難易度3で12,000だが、第5戦の紅殻魔スコルパイドⅢで分散する災禍のダメージ調整があったように調整が入る可能性もある。

これをやらないとまわりがマグマの海になります。ただし2回目のリミットマグマを飛ばせたらマグマはすべて消えます。2回目は絶対に飛ばしましょう。

そのためにも魔法使い役が火力フルパワーを出し続ける必要があります。

浮遊モンスターが重要なわけ

ジェルソルジャーはジェルハザードという技を放ってきます。

これはジャンプで回避できるので通常であればフワフワわたあめを食べて常時飛ぶことで対処します。

ジェルザーク以外の行動を常時見ている余裕はありません。なので常時浮遊モンスター推奨です。ちゃんとスキルもセットしよう。

この間絶の震撃で死んでいるホイミスライムがいたぞ!

ジェルソルジャーがいなくなったら徴兵の大号令

果たしてこれを同盟バトルで決められるかどうかですが、ジェルソルジャーがいなくなるとジェルザークは徴兵の大号令(ジェルソルジャー2匹呼び)を放ってきます。

通常はジェルザークに一番近い人をタゲとしてその人と接触したら徴兵の大号令を放つので、他メンバー全員で壁をしてターンエンドまでしのぎます。

ターンエンドは天使の守り持ちの人一人残して離れましょう。

そうすればしばらくはチャンスタイムです。

リミットボルケーノ

ジェルザークのHPが残り50%・25%になるとリミットボルケーノという技を放ちます。

これも制限時間内に一定のダメージを与えないとステージの周りがマグマの海になり、約75秒消えません

リミットマグマとリミットボルケーノがかぶったら?

リミットマグマ優先です。リミットマグマの方はなかなか消えないから。

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それでもダメだったら

サーバ1で同盟をあらかじめ組むか、フレンド・チーム・ルームで一緒に行きましょう

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