アストルティア防衛軍 パラディン・僧侶・どうぐ使いについて

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アストルティア防衛軍のパラディンと僧侶、どうぐ使いについてです。このうち2職パラディンと僧侶はどちらかといえば防衛用です。

討伐を目指すのであれば火力の面からちょっと不向きです。どうぐ使いは討伐にも参加できます。

ですが職業実績としては必要なので、ここでは普段やり慣れない人向けに防衛軍での職業実績取得用に書きます。

攻略記事ポータルはこちらです:アストルティア防衛軍 スケジュール・攻略まとめ

 

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事前準備

この記事を読む アストルティア防衛軍 最短1時間以内で普段使わない職での実績取得方法

共通装備はヤリ。防衛軍産か1世代2世代前の成功品を用意する。

 

槍の宝珠をできるだけセットする

雷鳴突き・狼牙突き・さみだれ突き・ジゴスパークの極意など

僧侶は最初スティックでもいいが、「あ、なんか間に合ってなさそうだなー」と思ったらすぐヤリか棍を出すこと。

棍については旅芸人・武闘家編で触れている。

どうぐ使いはその他にもハンマー・弓・ブーメランが装備できる。

全部は難しいので、パラディンとの共通項でここではハンマーで解説。もしブーメランがあるならデュアルブレイカーが欲しい。

ブーメランはまた別の回に語りますが、基本はサブウエポンでデュアルブレイカー・レボルスライサー屋です。

どうぐ使いの装備できる品は限られているが裸・同等物はダメ。最低限結晶(げんぶでいい)で黒字が出る装備ぐらいは用意すること。

パラディンもできるだけ宝珠。あとハンマー・ヤリ・はくあいスキルは180に。

HPが低いと寄生と判断される場合があります。HP700以上が目安。

 

オートマでマッチング

まずパラディンが1人いたらその人が結界前でのクローザーだ。2人いたらご相談。

どっちがにおうだちをするか、結界前は1人でいい。もう一人は火力に回る。

あと回復役はパラディンがいたら最後はパラディンの回復に徹する。パラディンが落とされなければ防衛は可能だ。

 

ヤリ・共通行動

狼牙突き

これが基本。直線上の敵に対してダメージ

さみだれ突き

前方ランダム4回攻撃。CT技だがチャージタイムが少なく結構出せる

ジゴスパーク

自分中心範囲ダメージ。雷属性低下

雷鳴突き

単体雷属性攻撃。ジゴスパークの後に有効

武神の護法

敵のダメージ30%削減。中ボス・大物用に使う

 

ハンマー・共通行動

パラディン・どうぐ使い用

キャンセルショット

相手の行動を中止させる。中止できない場合もある。

スタンショット

相手をひるませる1撃。中ボス・大物などに使おう。

ランドインパクト

自分範囲土ダメージとノックバック。結界から遠ざけたい時や範囲攻撃用に

プレートインパクト

自分範囲土ダメージとノックバック、さらに魔法耐性を2段階下げる効果もあるCT技

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パラディンの行動

残り3分まで火力。ボス門前到達時にはにおうだちで守る。

パラディンが防衛軍で使う主な特技は以下の通りです。

 

動き方としては残り3分までを目安にまでヤリで攻撃しましょう。

残り3分あるいはボスが結界前に到達したら、ハンマーと盾に切り替えて結界前でにおうだち。

もし範囲攻撃が結界にダメージが行っているようであれば立ち位置修正。

ケツ結界問題が多々上がっているが、パラディンは例外。本当の意味で防衛するのだ。

におうだちちゃんとしていて負けるようであればそれはパラディンの責任じゃない。

回復しない人と火力不足と鐘の処理が原因なのだ。

 

におうだち

自分の周りのダメージを肩代わりする。これで結界へのダメージを肩代わりできるが、永久にできるわけではなく時間制限がある。宝珠入れてないと約7秒。

ボスの行動をよく見ながらにおうだちを入れるようにしよう。

聖騎士の堅陣

1回だけダメージ無効のCT技

 

僧侶の行動

回復だけじゃなく状況を見て火力も

11/29のアップデートでスティック僧のみ2という状況はほぼなくなりました。

ただそれでも構成によっては火力が不足することがあるので、スキル180の上でヤリか棍も持っていきましょう。

オートマでパラディンがいれば終盤はパラディンを中心に守る役割。

聖なる祈り

呪文回復量2分程度アップ。これを終始持続させる。

天使の守り

1回死んでも復活できる。序盤の余裕がある時に

スクルト

範囲味方守備力アップ

フバーハ(対獣牙兵団ボスのみ)

現時点で獣牙兵団大物ボーガのみが使用するしゃくねつ。シシオウを倒した後ボスと対峙するまでにフバーハを2回入れよう。

心頭滅却する人が全員とは思わないこと。

キラキラポーン

現時点で必要な耐性はおびえ・転び・麻痺だがこれら全部防ぐのがキラキラポーン。

といっても転び麻痺は防衛軍では喰らってもすぐ復旧できる。

獣牙兵団中ボスシシオウの前に前衛にかけてあげよう。はげしいおたけびでのおびえを防ぐことができる。

だがこれは余裕がある時だけでいい。

聖者の詩

味方全員回復蘇生状態異常解消の必殺技。

二人以上死亡時に必殺チャージが溜まっていれば使う。

ホイミ・ベホイミ・ベホイム

単体回復。聖なる祈りが入っていれば

ホイミ200、ベホイミ430、ベホイムほぼ全量回復と思っていてください。

本当に一人だけダメージを喰らっていると思ったらこちら。あと結界前を守るパラディンにはベホイム。

ベホマラー

僧侶慣れていても慣れてなくても同盟の対岸側がどれぐらいダメージを受けているかはわからない。

対岸の誰かの名前が黄色・赤になっていたら迷わず。ちょっとダメージ受けてるかなーと思ったらベホマラーを使おう。

あともう一つタイミングとしては味方に範囲攻撃(鉄機兵団大物シュバのアローレイン、シシオウのはげしいおたけびを複数人が食らうなど)

が来たと思ったらその瞬間にベホマラーを撃つ

聖女の守り・女神の祝福

防衛軍ではボスを除き一発一発のダメージがそこまで多くないので重要性は薄れるが、HP半分以上で致死ダメージ時にHP1で生き残れるのが聖女の守り

HP2以上で致死ダメージ時に生き残れるのが女神の祝福(CT技)。

これを使うのはボスに対峙する前衛と結界をにおうだちで守るパラディンへ。聖女・女神の二重かけもできるぞ。

 

どうぐ使いの行動

取捨が難しい

どうぐ使いは使える武器が多すぎて何をって何を捨てるかが難しい。

パーティメンバーにブーメラン持ちがいてくれれば助かるのだが・・・もしブーメランがあればデュアルブレイカーだけでも入れてください。

弓については次回以降の弓主体の職の記事をお待ちください。

スクルト

僧侶がいない時にやる。僧侶がいても余裕がある時にやる

ピオリム

盗賊がいない、あるいはやらない場合に使う。

ディバインスペル

火力が魔法主体の場合使う。

バイシオン・バイキルト

だいたい範囲バイキルト持ちが多いが、物理火力職のバイキルト更新や切れた場合にかけてあげる。

更新の場合はバイシオンの方が詠唱時間が短くていい。

磁界シールド

ダメージを減らせる陣を作る。

魔法使い・賢者が陣引いて攻撃している時にはそこに引いてあげよう。タゲられてもそこから動かないのがほとんどだから!

 

またボスがダウンして物理火力が集中攻撃したい時にはそこに

パラディンが結界前にいる時はパラディンを含むようにしてあげる。

メディカルデバイス

陣の上にいる人のHP回復ができる。

邪神の宮殿などでどうぐ使いの方が使うテクなのだが、

磁界シールドの上にメディカルデバイスを使って回復基地にする。

あるいはボス用の決戦地にする。ぜひ使ってみよう。

強化ガジェット零式

会心率アップとダメージアップの陣を作る必殺技。

物理職優先で合わせて

 

最後に

この3職は本当に防衛なら役に立つ職業ですが、その職業の力をすべて発揮はできていません。

パラディンはレグナード他コインボスで、どうぐ使いはダークキング、うまい人はメイヴでもやれたりします。

今回職業実績を経験して気に入ったら本格的にやってみてください。

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