なぜメタキン使用数予想で乖離が出るのか?解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
 
勉強プク

レベル上げの度に話題になるのが「メタキンはいくつ使用するの?」ですが、

その度にある程度の誤差なら仕方ないです。ですが突拍子の無い数字(乖離・かいり)が出てきたりします。

今回はその背景について探っていくとともに、本当はどうやってレベル上げをしていけばいいのかについてお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

各ブログ・攻略サイト等の見解

順番は、ブログ主の趣味の都合上です。

媒体 メタキン使用数 初出日時
Twitterのとある方 141 5/17 22:29
Mブログ 141 5/18 17:25
Rブログ 192 5/17 11:50
K攻略サイト 152 5/17 22:24
まじドラ10 162 5/17 9:00

 

 

 

 

 

なぜ乖離が出るのか

共通の前提条件として

・元気玉を使用している

・経験値+30%の料理を使用している

・メタキン3あるいは6の持ち寄り

・レベル100~105の1レベル当たり必要経験値は959,346であり、1職カンストに必要な経験値は4,796,730 17職では81,544,410

Twitterのとある方は違う数値を出していますが素手間違えているかおそらくですが他ブログ等に無断引用されないための対策の可能性があります。

でもMブログがまったく同じ数字を出している…

以上が共通です。

 

しかしこれ以外で不確定要素があります。

・迷宮の隠し部屋でのメタル系等の追加出現数

・メタキン2匹率

・ミネア皇帝

・メタスラボスで何匹メタスラを倒せるか

・スーパースターのベストスマイル・ミリオンスマイル

・メタルキングに逃げられる

これらをどう組み込むかによって違いが出てきてしまうのです。

 

実際運用を無視しているRブログ

Rブログだけ突出した数値を出しています。確かに「すべて」メタキンで回すとそうなりますよね。

昔のメタスラボスコインが導入される前は〇〇(この名前があまりにも不適当だったので何とかしてほしいという声が上がってメタスラボスコインが導入されました)コイン・カードで

ボスで経験値を入れずに全滅していました。その時代でしたらこの数字はほぼあっています。

ですが実際にメタキン周回を運用した際にメタスラボスの経験値だって入るんですよ。1週につき約15000~20000ぐらい。

それが積み重なっていけばどうなるか・・・を全く計算していないから192枚という数字が出てしまうのです。

これは「働いたことがないから」とかそういうものではありません。

現実世界でも現場を見ずに机上の計算でできるようにして現場に無理させている人はいます。

 

ほぼ下限を取ったまじドラ10

メタキン2匹率をほぼ無視しています。メタキン1匹とメタボス(33万+2万)×8に若干メタキン2匹を加えた数字で8週1セット300万。

しかも計算式もざっくり過ぎ。もう少し運営を信じてあげよう。

ただし仲間内チャットで「どうしちゃったんだ運営」「いいぞ運営」とかほめると途端に絞られます。「ほめるとダメ」(経験談)

 

ブログランキング
ブログランキング

メタキン2匹率を入れると…?

これは本当に体感だったり本人の勘(一緒じゃないか)。どうしても誤差が生まれてしまう、致し方ないところです。

3匹に1匹(33% Twitterのとある方 以下Twitter)だったり、15%(K攻略サイト)だったりします。

TwitterとMブログが同じ141枚の結論を出していますが、中身の計算式が異なります。

Twitterはカンストとメタスラボスの数字をしっかり計算に入れているのに対し、

Mブログはメタキン4匹をそのまま計算してメタキン2匹の1戦で取得経験値199,999カンストで21,905ポイントが差し引かれることを全く入れていません。

ただしこの数字はほぼメタスラボスでの経験値に近い。メタスラボスの数値を入れ忘れていたのが不幸中の幸いでそのまま入ってしまうため結論はほぼ一緒になります。

その後の文章でメタスラボスコインの存在に触れているのに計算に入れてないのはなぜでしょう?

しかもメタキンコインの取得方法はSPふくびきぐらいしかないという誤った情報を流しています。

 

ありますよ。それ以外にも。錬金釜と王家の迷宮の銀箱と金箱です。

しかもこれ去年の10月バージョン4.0の前に出してるのに…

レベル上げの予定を作ろう。メタキンコイン・メタル迷宮招待券制作・活用方法

錬金釜はスピードチャージを有効活用すれば無課金で1週間で2個作れます。

錬金釜をスピードチャージ

スピードチャージをする→ゲーム内でなでてもらう→メタキン製造→次のチャージまで約3日。75時間。

ただし錬金釜チャージができる直前の時刻はついつい忘れてしまうので

iPhoneであれば 時計>アラーム

androidであれば すべてのアプリ>時計>アラーム

で72~74時間後の時刻を設定しましょう(iPhone、androidともにOSのバージョン等の違い・androidはメーカーによっても差異があるので名称や設定方法が異なる場合があります)

王家の迷宮だってプレゼントチケットを突っ込めば出てくる!!

 

ではバージョン4.2のレベル上げはどうするか?

少し長くなってしまったので、レベル上げの決定版をこの後だします。お待ちください。

出しました→ 必要なメタキンコインは102枚+@【バージョン4.2レベル上げ決定版】

 

人気ブログランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. ひで@まじドラ10 より:

    訂正します

  2. ちょっと失礼。 より:

    >「SPふくびきしかない」
    「SPふくびきしかない」と「SPふくびきぐらいしかない」とは意味が違うぞ。「SPふくびきぐらいしかない」は他にも選択肢があるけどごくわずかな様。

  3. 通りすがり より:

    あー、3日後の話かww スマソ。
    それでも、筆使った方がお気楽だとは思うけど。
    スマホなら錬金出来るようになったお知らせ来るし、きっちり時間合わせる必要もないと思った。
    まあ、筆ボスはスタック99まで可能だけど、その後の使い道に困るかもですねぇ。ミネア周回とかメタキン周回とかに使えなくもないけどね。チムとかだと、まだ未完成な人に奢れば喜ばれるぐらいだけど。

  4. 通りすがり より:

    わざわざアラームとか面倒だから、筆ボスか、タロット並みを強にするとかのが楽でしょww
    筆なら即5ジェムでヘロヘロに行ける訳だし、筆は余ってるでしょ、白紙の切れ端はSPで行けるし。
    災厄にでも行って白紙交換でも良いし。
    1週間で筆2枚白紙2枚ジェム10なんだから、余裕で準備出来るよ。

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください