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バトル・ルネッサンスが流行らない3つの理由と再構築を求む

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昨日はキャットさんとともにバトル・ルネッサンスに行ってきました。

バトル・ルネッサンスについていまいちな理由が提案広場コピペではなく実地調査でわかりました。

 

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バトル・ルネッサンスとは

バージョン2.0でも行けるグランゼドーラにてルネデリコに描いてもらうバトルステージ

アンルシアやエステラなどそのバトルだけ参加するゲストプレイヤーを加えた当時の状況を再現できる。

強さには弱い・ふつう・強い・そして超強い。さらに超強いの中で職業重複なし・規定時間内クリア・道具使用なしを求められる。

それらの項目で初クリアの方がいるとお手伝いの方にはキュウサイポイントが1項目で10ポイントもらえる。

どれぐらいもらえたかは僕の方ではわからないのでキャットさんの報告をお待ちください。

ドラクエ10 サポ強ボス討伐ブログ

 

今までバトル・ルネッサンスは放置していました

基本的に死闘のグロリア80個集めれば必要なスキルブックは集まります。

そしてそれ以降は放置してました。その理由は何かというと・・・

 

バトル・ルネッサンスが流行らない理由 その1:報酬がショボい

スキルブックを手に入れた後は、項目を埋めていっても報酬は黄金の花びらや白紙のカード等

お手伝いのキュウサイポイントでは最上級者にはあまり魅力はありません。

 

バトル・ルネッサンスが流行らない理由 その2:運ゲー

蜘蛛

 

タイムアタックは敵行動運がほとんどです。例えば上記の妖魔将ゲジュラであればアンルシアの勇者の盾で逃げ込まなければいけない場面もあるのでタイムロスになる場合もあります。

フロスティなんかほとんど雪だるまにされて動けず時間経過してハイ終了。

これ10回ぐらいやりましたよ… その模様は後日記事にするかもしれません。

同様のことをバージョン3のうちにスキルブック獲得のためにほぼ強制されたんですよ

バトル・ルネッサンスが流行らない理由 その3:前任が悪い

タイムアタックは運ゲーです。こちらが耐性等の準備をして最適な手順を組んだとしても敵の理不尽行動ですべて台無しです。

ストレスマッハ

もしこの後も継続してスキルブックが報酬だったり、タイムアタッククリアが前提だったら準備が大事って言ってる人がブチキレますよ。

最上級者用のタイムアタックまでスキルブック取得のため必須にさせた最初のプランニングが悪かったとしか言いようがありません。

すべては学園同様自分の作ったコンテンツを正当化させるために報酬で参加者数を増やそうとした前任が悪い。

そこで安西先生はその修正のためバージョン4から超強いは1個だけにして開発側とプレイヤーの負担を軽減させた。

 

バトル・ルネッサンスはどこまでやればいい?

基本的に全ボスの強い全部と超強いの道具なし・職業重複なしまでやれば大丈夫です。

タイムアタックは最上級者用で放置でいいです。

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バトル・ルネッサンスの今後について

おそらくバージョン4.3でバージョン3のすべてのボスが出そろって今後どうなるかです。

ここで一回仕切ってバージョン4以降のボスは別枠で再構築した方がいいと思います。

強い(ストーリーと一緒)を全部クリアすればスキルブック獲得程度にしておけばいいかと思います。

あと報酬も見直しが必要でしょう。強ボス同様オーブや経験値が手に入ればみんなやるのではないでしょうか?

ただそれをやるとメギストリスに人がいなくなるかもしれませんのでなかなか踏み切れないでしょう。どこかいい妥協点を見出してほしいです。

 

昔戦ったボスとまた戦いたいという要望は一定数あるわけで、バトル・ルネッサンスでのストーリーボス追加は必要だと思います。

決して悪いものではないのです。

今後の運用・改善についてはまた運営側からの発表を待ちたいと思います。

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