復帰者の方と現役プレイヤー向け 復帰しやすいってなんだろう(2019/2/5更新)

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オールインワンパッケージVER1-VER4発売にあたりこの機会に復帰してみようかという方向けの記事ですが

現役プレイヤーの方でも休止するのが恐い方や今のドラクエ10に疑問を抱き始めている方向けに復帰についてお話をしたいと思います。

前半は復帰者さん向けのお話。後半が現役プレイヤーさん向けのお話しです。

2019/2/5 バージョン4.4現在の話に更新

 

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復帰者さん まずどこからの復帰ですか?

サービス開始から約7年、復帰すると言ってもどの時点から復帰するかで話が変わってきます。

そこでアンケート

 

復帰者向け今のドラクエ10

成長面

レベル上限は108です。レベル79まではエンゼルスライム帽で取得経験値が3倍に増えるのでレベルアップが簡単。

さらにバージョン4から敵を倒した時の経験値も上がりました。

エンゼルスライム帽は各初期村の入口でもらえます

帽子係は入口そばにいる

初期のアクセサリの取得にはアスフェルド学園が便利だが意見が分かれる。

なぜなら上級者~最上級者用の「戦神の箱」というアイテムがあるからそれとアクセサリとどっちを取るか?

 

その他現状の強化理論・レベル上げはこちらを参照

上級者へのレベル上げ・まとめ

 

 

ストーリー

バージョン3以降のストーリーにはキーエンブレム10個が必要です。

なおストーリーを進めるのに障壁になっていたスタンプで光るクエストはみなしクリアでスキップできるようになりました。

このブログは後発のため1st、2ndは触れられていませんが、

3rdストーリーについてはサブキャラでも進められるように記事を作成しています。

ストーリーその他攻略に必要なものは

メニュー>攻略TIPSにいろいろ用意しています。

 

復帰者さん向けまとめ

昨年Nintendo Switch版発売時に復帰者さん向け記事を書いていたのですが、再編集しています。

こちらもご覧ください。

ドラクエ10 復帰者の方のためのご案内

 

復帰者さん向け公式キャンペーン

カムバックさん応援キャンペーン

こちらは2019年2月28日まで期限となってます

最終ログイン9月6日6:00以前の方対象で72時間フリープレイ・超元気玉3個・メタル迷宮ペア招待券3個がもらえます。

 

メタルーキー軍団大行進

こちらも2019年2月28日まで開催

こちらはレベルがまだ低かったり新たに取得した新職業などでご活用ください。

 

復帰者さんへ最後に一言

本当に無理しないで自分のペースで自分の楽しみ方を見つけてください。他人に迷惑をかけなければ自由ですから。

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ここまで復帰者さん向けの話でした。講釈云々以前にこれはブログをやる人として最低限やらなければいけないことだと思ってます。

PVガン無視でも(初心者さんや復帰者さん向けの記事はPVが少ない傾向にあります)初心者さん復帰者さんへの配慮はやらなければいけない。

その理由はこの後の現役プレイヤーさん向けのお話しの中で語ります。

現役プレイヤーの中には今のやり方に納得いかない人もたくさんいることはわかっています。ですがちょっと待ってください。

我々は話を開始するスタート地点を間違えていないでしょうか?

 

もともとドラクエ10は復帰者が追いつきやすいシステムです

既にバージョン1.4の時点で当時のディレクター藤沢さんはこんな話をしています。

>ドラゴンクエストXは「辞めやすく復帰しやすい」ゲームデザインを目指して設計してきたので、実際にそのように遊んでくれる人たちが現れているのは嬉しい限りです。

開発・運営だより第8号より

 

ネトゲ廃人を作り出さないことがコンセプト

ネトゲ廃人とは・・・まあググってくれ

そもそもドラクエ10は堀井さんの意志の元「ネトゲ廃人を作り出さない」ことがコンセプトでした。

ドラクエ10以前のオンラインゲームは1日16時間とか20時間とかプレイする人がいてオンラインゲームは一般の方には近寄りがたいイメージでした。

なのですが、実際は現時点で1万時間とか2万時間とかさらにはドラクエ10のブログや攻略サイトで得られる収益で定職にもつかない(つけない)人たちが多くいる印象です(会社経営者含む)

 

僕もそこは守りつつ働きながら現時点でサービス開始から2357日でプレイ時間7300時間と1日平均3時間程度

ギリギリで生活バランスを崩さないレベルのプレイでトップレベルでやれてます。

なのにプレイ時間1万時間以上の層が「やることがない」「成長要素がない」という話を大きな声でしています。

最初から想定していないプレイヤー層が意見を述べている。

 

しかも聞いた話レベルですが成長要素がないと言ってる人の中にはまだ全職レベル108カンストしてないで言ってる人もいるとか?

これには違和感を感じざるを得ません。

 

成長要素を抑えているのでなく今までがインフレし過ぎでは?

この間、昔懐かしのバズズ攻略記事を書いたのですが→ バズズ 懐かしの武武僧僧構成

この6年でバイキなしのタイガークローのダメージが3倍にも増えているんですよ。

バージョン2からは新職まもの使いでウォークライ牙神昇誕フォースブレイク必中フォース全体化チャンス技災禍の陣からのライガークラッシュとかやったら・・・

なんかやり過ぎ感があるなと

さらにフォースブレイク必中なら種族特攻が常闇等を除いていらなくない?も感じてまして、

実のところ、ここまで出し過ぎてませんか?

今はバランスを見直している時期だと思っています。ただもう1年です。

 

先行者のわがままを聞いてたらゲームが滅びる

先行者の心理として当然「簡単に追いつかれたら今までやってきたことは意味がない」になるでしょう

そして追加の成長要素が乏しいと「追いつかれる」と焦ります。ここなんですよ。

 

でも追いつきやすいと言ってもそれ相応の努力も必要です。

いくら追いつきやすい要素があるとしても18職レベル108カンストなんていつのことになるやら・・・

今から始めて常闇3種・聖守護者の闘戦記最高難易度クリアまでどれだけかかるでしょう?

最適な手順を踏んでも何か月かかるかわかりません。

 

それにトップレベルの実力者でも同じゲームを7年続けるのは困難です。

ゲームから離れる理由はリアルの環境の変化による外的要因ゲーム自体に興味が持てなくなった内的要因の二つに分かれると考えられます。

今の現役プレイヤーにもいつこのゲームから離れる要素が降りかかってくるかわかりません。

 

ここで先行者のわがままで障壁を作ってしまったら新しくプレイする人は減ります。誰も新規で始めようとは思わないでしょう。

絶えず新規・復帰者の道を作っておかないと行き着く先はゲームが成り立たなくなる未来です。

本当に必要ない記事ならいいけど「見ないから」で新規・復帰者さん向けの話をしない・否定するというのはどうでしょうか?

ましてやブログで生活している人が言っちゃダメでしょう。

 

仲間が増えるのは大歓迎

実は僕のフレの3分の1ぐらいはアクティブなのですが、長期ログインしてない人もいて、

もう少しアクティブなフレンド増やしたいなとは思っているところです。

ここまで新規・復帰者を重要視する理由について書いてみました。

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コメント

  1. 匿名 より:

    三月に入ってから復帰しました。Ver.1本来の自分の姿を取り戻したところで休止。
    一からやり始めてやっとレベル51です。内容的にはほぼ追いつきました。
    レベルは他のMMOよりも随分上がりやすいと思います。
    ただ、やることが多くてエンドコンテンツ参加のために必須の内容がわかりにくいです。どこまで鍛えれば参加できるのかという基準。
    要するに複雑にいろいろなことが広がりすぎている感覚です。
    良い面はいろいろなことができるので、やることがないという状態にはなりにくいと思います。
    とりあえず一職は108を目指しますが、全職108が必要ならばまた休止するかな。。。

  2. 通りすがり より:

    ハレサの事だろうと思うけどね。

  3. 匿名 より:

    ギャーギャー言うのは新規じゃない!サブだ

  4. 匿名 より:

    >>成長要素がないと言ってる人の中にはまだ全職レベル105カンストしてないで言ってる人もいるとか?

    サブだと思います。

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